震災に学ぶ!!

おはようございます。
今朝は、晴れ間も広がり快晴の天気となっています。
3月11日に起きた東日本大震災から10年が経ちます。
マスコミでは、この10年間の経過や震災から学ぶことが連日放送されています。
特に生死を分けた要因が分析されており情報と判断力が決め手になったという事実が公表されています。
今回の新型コロナウイルスもまったく同じで、情報と判断力によって廃業・倒産に追い込まれてしまっているところと
そうでないところの差が歴然と出てしまっています。

私自身、幼少の頃から何度も命を落としかけてきたことがあり、何度も窮地を乗り越えてこれたのは、
いま振り返ってみると、自分自身とその周りにいる人の情報と判断力だったような気がします。
日頃から動物的な感覚を磨いておいて直感で判断する。
やはり決め手は、同じだなと・・・・。
まだまだ何が起きるかわからないので、これからもしっかりと自分自身に磨きをかけて行きたいと思います。

昨夜は、お世話になっている方の集まりがあり、様々な意見交換を行いました。
終了は、深夜になりましたが、この状況をどう乗り切るかのヒントがたくさんありました。
良かったです。

少し仮眠して5時30分に起きてひと仕事。8時15分に出社。
いつものように掃除を一所懸命して社内外をきれいに・・・。
水神様もきれいにして手を合わせて日頃の感謝を伝えました。

9時からHPデータ更新。10時まで。
10時から取締役会の資料作成。12時まで。
13時から新しい事業の組み立て。積算。15時まで。
15時から山の現場。17時まで。
17時から引き続き事業組み立て。19時まで。
19時からSNS配信。22時まで。

さあ今日も元気にがんばっていくぞぉぉーー。
地に足をつけていこう。
謙虚さも大事やな・・・・。