積小為大

おはようございます。
今朝は、快晴の天気です。気温が高くぐんぐんと上がってきて真夏日になるかも・・・
熱中症に気を付けなければ・・・

今回の新型コロナウイルスでは、まだ緊急事態宣言が延長されており飲食店は、厳しい状況が続いています。
一年以上たって感じたことは、もらうことと稼ぐことのバランスが大事だということを痛感します。
人は、もらうことばかりになってしまうと自分で考えて行動しなくなります。そのことが今回のコロナでもっとも恐ろしいことだと私は、思っています。もらうことが当たり前になってしまうとコロナが終わっても以前のように、稼げるかと言われたら難しくなります。人って習慣になってしまうと余程の人でない限り変えることはできません。しかしこの状況で、すべてが稼げるのかと言われると現実は、厳しいことでもあります。バランスとメリハリが大事だと自分自身にも言い聞かせてやっています。毎日の習慣を変えることは、難しいですが、やってみる価値は、あります。
取り組むことも大きなことでなくてもいいんです。小さなことを積み重ねることで大きな変化につながることがあります。積小為大ということ。小さなことをコツコツとやればきっといいつながりがあると信じてやり抜くことやなぁぁ・・・

今朝は、5時からスタート。ひと仕事して7時30分に出社。いつもように掃除を一生懸命して社内外をきれいに清掃。こんな時だからこそ、掃除は、大事やな(笑)。
8時20分からHPデータ更新。9時30分まで。
9時30分からデータ送信。10時30分まで。振込手続き。11時まで。
11時からいろどり山の現場。12時まで。
13時からいろどり山の現場の杭打ち作業。19時00分まで。
今日は、最終仕上げる予定でがんばります。
20時からSNS配信。22時頃まで。

さあ今日は、暑さ対策をしっかりとしてがんばろう。。。
水分補給をしながらやな・・・
コロナがあけたときの仕込みやなぁぁー。