山もきれいにするときっといいことがある。

おはようございます。
今朝は、少し曇り空が広がる天気。
明日からまた梅雨の天気になりそうです。
かなり暑い日が続いたので、早朝から日暮れまでやるともう体がへとへと・・・
この時期これだけ暑い日が続くとまだ体が慣れていないのもありますが・・・。
日中は、熱中症に要注意ですね。

現在いろどり山の苗木の管理をしっかりと行っており、支柱を建てて風対策と乾燥しないように苗木の足元に敷草、雑草の除去などきれいに仕上げています。
山をきれいにしていくことは、必ずいいことにつながります。先日も山のふもとに住んでいるおばあちゃんが、仕事を終わって山を下りてきたら、「横石さん、日に日に夜遅そうまで、休みにも来ていつもきれいにしてくれてありがとう。これだけきれいにしてくれたら安心して暮らせるお神さんも喜ぶな」と言ってくださり疲れも吹っ飛びました。ありがたいお言葉でした。

今朝は、5時からスタート。ひと仕事して7時30分に出社。
室内外の掃除を一生懸命してきれいに清掃。
8時25分からいろどり山の川南を見て回り、明日と明後日の作業の組み立てを考えて。
8時50分からHPデータ更新。9時30分まで。
9時30分から月曜日の徳島大学の講義資料作成。12時まで。
13時から生命保険会社の方が来られて書類確認。13時30分から来週の新しい組み立ての資料作成。17時00分まで。
17時30分からデータ更新。19時30分からテレワークでSNS配信。22時頃まで。

さあ今日も元気にがんばっていくぞぉぉーー。
きれいに仕上げていこう。
いろどり山、自然の恵みに感謝を忘れず持続可能な町へと進む一歩。。。