山の葉っぱの価値を知る!!

おはようございます。
今朝は、少し肌寒いです。
今週のNHKの朝ドラ「おかえりモネ」で山の葉っぱの栄養が雨が降って川に運ばれて海に行き、それで美味しいカキやホタテができることが放送されていました。まさにそのとおりなんです。森と海と空がつながっていることをたくさんの方に知ってもらいたい。上勝の彩山も同じで、彩り苗木を植えて育てることにより生きた山をつくれば、海の環境も良くなる。
そんなことを思いながら毎年植樹を進めています。山の葉っぱにも妻物以外に大きな価値があるんですよぉぉーー。

5時からスタート。今日もはすいも葉の苗を掘り取り。7時50分に出社して掃除。はすいもの苗の植え付け。
ほぼ植え付けできてきました。もう少しで仕上がります。

8時40分からHPデータ更新。9時50分まで。
役場退職者が挨拶に来られ対応。終了後はすいも葉の植え付け仕上げ。12時まで。
13時から引き続き植え付け。15時頃まで。終了後月曜日の来客の最終確認。18時まで。
19時30分からSNSで配信。22時まで。

さあ今日もがんばっていくぞぉぉーー。
地に足をつけて・・・。
謙虚さを忘れずに・・・