若者へのバトンタッチ!!

おはようございます。
今朝は、少し晴れ間も出ていますが、また雷雨があると思います。
湿度が高く日中の作業は、熱中症に気をつけてやらねば大変なことになります。

昨夜もテレビ朝日のサンドイッチマンのミライクリエイターにゼロウエイストを担当している大塚桃奈さんが出演されていました。今朝の地元新聞にも掲載されています。先日は、徳島大学の学生が日経のSDGSのコンテストで上勝町のゆこうをテーマに最優秀賞を受賞しました。こうやって若い世代が上勝に関連したことで活躍することは、ほんまにありがたいことです。もっともっと若者を応援し育てていく環境が地域には必要です。

二十歳で上勝に初めてきたときは、外から受け入れるということが無かったので、「よそ者に何ができるんだ」と言って相手にしてもらえず、変えようと意見を言うと「いつでも町から出ていってもええぞ」と言われる始末。なんとしても信頼される人にならなあかんと余り野菜を軽トラで徳島の市場に運んで売っていくことから始めました。当時は、セリだったので社内で寝泊する生活が二年くらい続きました。当時は、信頼がないと誰も相手にしてくれない時代だったからです。
今の上勝は、たくさんの若者が移住してきています。それぞれにしっかりとした自分の意見をもっていてとても頼もしいです。そんな若者をもっともっと増やしていかなければなりません。時代が大きく変わり昔のやり方ではなく、今の時代にあったやり方を地域の人と一緒に考えていくことが大事です。地域に若者を育てる懐の深さが求められる時代です。

今朝は、6時からスタート。少し暑さでくたびれ気味。(笑)
ひと仕事して8時からHPデータ更新。9時まで。
9時からお中元の発送準備、いろどり山の草刈り、農家さんへのデータ更新、今週の組み立てなど。
19時ころまで。終了後SNS配信。22時頃まで。

さあ今日も元気にがんばっていこう。
地に足をつけていかねば・・・
謙虚さを忘れずに・・・
昨日草刈りできた山の状況。